20220121

40代が始まった!みたいなタイミングでもあるので、どんどんここに書いていこうと思うので、もし興味があれば見てください。

と書いたけど年齢は関係なくて、ソーシャルメディアが自分の今やってる生活にとって邪魔のほうが多いのでっていう感じです。ここ何年かでだんだん、語学のためにもあまり日本語をスクリーンで見ないようにしていて(目標水準までまだまだだし、英語も必要な場面が多いので並行したい)、フィジカルの比重を高めたいというのもあるし、いろいろな調整のために。そういう時期もある。

ツイッターとインスタグラムはほぼ同じものを流すようにしました。フェイスブックにもインスタグラムからシェアを時々流すようにしてます。ソーシャルメディアたちは、1企業が広告費目的でやってる、場所だけ作ってユーザーに中身を作らせてっていうシステムだけど、それにとどまらないものであり続ける気配もあるだろうから、今の運用で保留しています。