20210422

ウェブサイト「Febri」で、ひらりささんという人が、「ベルリンうわの空」について書いてくれました。(リンク

パンデミックの1年間で、富豪たちが資産を順調に増やしたというデータが色んな国で出てる。世の中の構造がそうなっているから、それが確認できたということ。スーパーで何かを買ってても、何かのために大勢の何かが吸い取られる構造が多い世の中だなと思う。お金がお金を稼ぐほうが、人間が働くよりも効率がいい。だからお金がお金を稼ぐ手伝いとして、たくさんの人を働かせている感じだ。お金を稼ぐという活動様式が、たくさんの人の生き方を決めている感じ。できるだけそういうのに降伏させられないようにしていきたい。まったく関係なく生きていくことはかなり難しいけど、想像したりしてる。