20201210

感染の状況、1ヶ月半ぐらいずっと、指数関数的爆発を起こさないまま、高い数字を保っている、という印象。「今すぐロックダウン」という人も多い。とにかく家にいて食べられるものを食べてる。

「ベルリンうわの空」が、宝島社の「このマンガがすごい!2021」の「オトコ編」第10位にランクインしました。(>リンク
ebookjapan(連載元)のプレスリリースはこちら(>リンク)。イースト・プレス(書籍版元)の担当者コメントはこちら(>リンク)。

ebookjapanのプレスリリースに書いてあったことによると、このランクインは、電子書店オリジナル作品では初めてのことだというので、嬉しかった。自分は生きていて、既存のシステムでは堅苦しいなと思うことが多いので、個人で勝手に作ったものでも権威のあるものと同じように扱われてほしいと思うし、個人で勝手に作ったものでもamazonやappleのストアのような場所に行けるということが好きで、今までそういうことをやってきた。だから今回はこういう会社の人たちと一緒に制作して、こういう形で会社の人たちの実績というか、何か見えるものができてよかったという気持ち。あとは、何かで褒められたりするたびに思うのは、今まで僕の漫画を気に入ったりしていた人の、何かを気に入るという気持ちが肯定されるのがうれしい。僕の制作物みたいなものは、好きでも周りになかなか理解されなかったり、それが好きな自分の趣味や感覚に自信が持てなかったりもありうると思うので、なんていうか、オッケーですという感じが少しでもチャージできれば、その人たちが、まだ誰からも褒められていないけど素晴らしい新しい何かを、勇気を持って好きになっていけると思う。そういう人たちが読んだり、好いたり、チェックしていくことが、作りたい人が作りたいものを作っていくことと同じように重要だと僕は思うし、そういう人たちのおかげで自分が制作を続けられた部分もとてもあると思う。