20201115

パンデミックの非常事態と、それにもかかわらず同じ生活が続いているのと、両立していく感じが疲れる。なんで世の中は、非常時と平時を器用に並立させなきゃいけないんだろう?という気持ちになって。

感染拡大のこととか、かかった時にドイツ語であれこれできるかどうかとか、後遺症のこととか、色々考えるとできるだけ、というか絶対かかりたくないっていう気持ち(でも、かかる時はかかる)。

だけど世の中全体的に、かなり今まで通り進む。やらなきゃいけないことは比較的従来通りだし、従来通りできている人たちはどんどん従来通り動いていく。お金持ちや強い人は、この危機を通過して、前より豊かで強い立場になっている。今までのおっかないシステムが、おっかないまま倍速で機能している感じすらする。付き合えてしまうまま、付き合ってしまっている感じ。