アメリカを見ていて、「人間の社会がスパイク的(瞬発的な激変で、一気に揺り戻す)に変化すること」について思う。この数十年は、「預言者だけが号令をかけて、残りの人はその1チャンネルだけを視聴して、発信はしない」の真逆に一気に強風が吹いたような感じだ。発信にまつわるあらゆる責任やリテラシーがないまま、たくさんの発信が行われる。たくさんのチャンネルが、探求や利益以外にも様々な目的で発信を行う。1チャンネルしか理解できないような人たちを惑わせて、人生がぼろぼろになるのを、意味なく起こそうとする人もいる。
ユリウス暦のクリスマスだったので、きれいなかざりや行事を画面で見ていて、うろうろしていたらなぜかマッカ(メッカ)の映像についた。スケートリンクのような神殿で、ぐるぐる回るタワーフをやっているyoutubeのライブ映像だった。イスラーム暦でいつだと、この行事があるのかも知らないし、特別な中継ではないのかもしれない。
いつもグリーンカレーペーストとココナッツミルクでカレーを作ってたけど、シュニッツェルでカツカレーを作ってみたいから、日本っぽいカレーを試作してみた。ケチャップとか小麦粉とか、マサラっぽいやつを足したら十分それっぽくなった。