-すごく知りたい人のための年表

1982 (0さい)
1月
生まれた。
1987 (5さい)
?月
ビックリマンシールの収集を開始。

1990 (8さい)
8月
神戸から山奥のニュータウンに引っ越し、ゲームばっかりやるようになる。

1994 (12さい)
12月
パラパラ漫画の豆本作りを森多くんと開始。200冊ぐらい作って限界も感じて終了。

1995 (13さい)
1月
大きな地震があってうんざりする。家は無事だったが、テレビの上に置いていたスーファミがすべり落ち、「フロントミッション」のセーブデータが消えた。
8月
生まれて初めてコンピューターを買ってもらって入手する。メモリ8MB、ハードディスク420MB、みたいな感じだったけど、ゲームをやったり3DCGに挑戦してみたり、色々できた。

1996 (14さい)
?月
コンピューターのOSをWindows95にアップデートし、世界が変わった。
?月
VisualBasic4という開発環境を貯金した2万円で買い、プログラミングを始める。

1997 (15さい)
?月
フリーウェアゲームをパソコン通信ニフティサーブで2本公開。コンピューター雑誌やゲーム集CD-ROMに収録してもらう。
?月
プログラミングが苦手なことに気付き、林くんと一緒にゲームをつくり始める。

1998 (16さい)
7月
ゲームを陳列するためにホームページを開設。
?月
お金を稼ぐ必要があると感じ、雑誌に連絡し、イラストを描かせてもらうようになる。

1999 (17さい)
?月
ホームページ作りが世間で流行りだしたので、その素材作り向けにフリーフォントを10書体ぐらい作った。
?月
自作ビックリマンシールを作り始め、雑誌にのせてもらったりした。

2000 (18さい)
3月
普通の高校を卒業、長野県で一人暮らしを始めるが、すぐに高校の時の友達を呼んでルームシェアを始める。

2001 (19さい)
4月
漫画かきはじめる。この前後に林くんが亡くなってしまい、ゲームもつくれなくなった。
?月
フリーペーパーを作り始める。インターネットで以前から交流があった人などにも描いてもらったりした。
10月
自分の漫画を出すために出版社ごっこ「ドグマ出版」を始める。「この世の果てのアリス(上)」を発行。

2002 (20さい)
2月
「この世の果てのアリス(下)」を発行。長い漫画を描くのは大変なので、ホームページで応援してもらいながら描く「自主連載」という方式を始める。

2003 (21さい)
?月
展覧会やイベントなどに興味がありつつも、どうやったらいいか分からないので、グループ展に参加させてもらったりし始める。

2004 (22さい)
3月
信州大学理学部生物科学科卒業。卒業研究は魚類のミトコンドリアDNAについて。

2005 (23さい)
3月
神戸大学大学院医学系研究科中退。研究テーマはマウス脳内の体内時計遺伝子発現について。
4月
実験とか測定の仕事を、バイトみたいな感じでメーカーの研究所でやりはじめる。
12月
音楽フリーペーパー「UNGA!」で漫画の仕事を始める。今も連載中。

2006 (24さい)
4月
シラキ先輩ら、4人で一軒家を借りて住みだす。2年間と決めて、その間に面白いことができたら良いなと思って色々やった。
10月
会社をやめて、フリーランスでやっていこうとする。

2007 (25さい)
?月
とくにお金は稼げないまま、ドグマ出版の本作りに明け暮れる。

2008 (26さい)
?月
ギターマガジン、ライブドア、マンガナビなどで漫画連載とかが色々始まるので、死なずに済んだ。
4月
大阪に引っ越す。引っ越し直後のネットがつながらない時期に、一念発起してプログラミングを再勉強する。
8月
漫画を読んでくれていた人がゲーム会社にいて、携帯向けのゲームなどをつくることになった。

2009 (27さい)
9月
神戸の「トンカ書店」で絵とかの展示「骨オリハル婚」をやった。

2010 (28さい)
4月
3ヶ月だけ母親と妹が住む家に居候する。ダンボールぎちぎちの部屋で、「ランチパックの本」の原稿を完成。
7月
東京に引っ越して色々やろうとする。

2011 (29さい)
3月
大きな地震があってうんざりする。

2012 (30さい)
3月
ラトビアの漫画「kuš!」に描いた。
12月
「赤青3Dおばけ展」のためクラウドファンディングを募集して、なんとかなった。

2013 (31さい)
10月
ベルリンでゲームや絵をつくる滞在制作を始める。
12月
「香山哲のファウスト」が文化庁のやつで褒めてもらえ、気が楽になる。

2014 (32さい)
1月
漫画「香山哲のファウスト-2」を漫画アプリ「Ladle」で描き始めるため、クラウドファンディング。

2015 (33さい)
6月
ゲーム「利子98階」を作った。

2016 (34さい)
2月
神戸におみせ「ドグマ出版とイタゲーセンチョコシス&テム」を開いた。